高速回転する方舟の片隅で。

勢いしかない駄弁り映画ブログ。

面倒だから全員殺せ!!!『SAFE』バレあり。感想。

男たるものとは。

草食系やら仙人系やらジャンル分けがやたら盛んな昨今。もはや定義がガバガバすぎてなにが正解なのか全くわからない。

まぁ正解を提示されたところで大人しく従う気はゼロな俺の中にも燦然と輝く大正解がひとつある!!!f:id:berserkun:20170620175544j:imageはい!! ステイサム!!!

この御仁の主演映画は大抵漢らしさが大爆発しているが、本作のステイサムは頭ひとつ抜けているような気もする。なんか毎回こんなこと言ってるな!!

それでも漢とはなにか!カッコいいとはなにか!をズバリ明らかにしてくれる傑作だと信じて疑わない。

そんなお世辞にもSAFEとは言えないあらすじ。

舞台はニューヨーク。

f:id:berserkun:20170620165006j:imageステイサム in 地下闘技場。

今回のステイサムは元刑事。しかしとある理由で退職、日銭は闇ファイトで稼いでいるのであった。

今日も今日とて地下闘技場ファイターをワンパンで沈めてしまう。「まぁステイサムだし…」と思ってしまうが、それに対しプロモーターがやたらキレる!!

どうやら負けるはずの八百長試合に勝ってしまったらしい。

 しかしそこはステイサム。

「相手が弱すぎんだよ!!」と当たり前のように逆ギレし、プロモーター達を威勢良くぶん殴り帰路につく!!f:id:berserkun:20170620165110p:imageギザギザハートステイサム。

「全く散々だ…」と愛しのハニーに癒してもらおうと電話をかけるが…出ない。なにか嫌な予感がする。当然この手の予感は当たるのが映画内のルール。マッハで帰宅するもなんと愛しのハニーが殺されてた!!!

そう!!ケツ持ちのロシアンマフィアが見せしめに動いたのだ!!

いつものステイサムならここで情け容赦無用のキリングマシーンと化すはず。

しかしよっぽどショックだったのかその場に崩れて目に涙を浮かべてしまう!!f:id:berserkun:20170620165158j:imageステイサムの目に涙!!只事じゃない!!

「俺を殺すなら今のうちだぞ…」とか細い声で呟くステイサム。

「それな!」という観客の声。

しかしそんなことを尻目にマフィア達はこう嘯く。「これからお前を一生監視してやる。喋ったやつは殺す。孤独に生きるんだな!」と。また随分まわりくどい復讐だな…とも思うが、ステイサムはなにも応えられない。

笑いながら立ち去るロシアンマフィア共をバックに呆然とするのであった。

「とにかくこんなところにはいられない!!」と家を出るステイサム。f:id:berserkun:20170620171730j:image洒落っ気はゼロ。それでもキマる。

しかしそれは悲劇の始まりでもあった。

いそいそとホームレスの集会所に出向くも翌朝、隣で寝ていたホームレスが殺されている最悪の目覚め!!さらにその後、路上で財布をスられる!!生意気すぎるコンビニ店員に当たる!!など倍プッシュどころではない不幸の連鎖が起こりまくる。

さらに負のスパイラルは止まらない。

往来で騒ぎを起こしたために昔の同僚でもあるニューヨーク市警に見つかってしまう!!

どうやら勤務時代に正義心を出しすぎたために腐敗しきった市警連中からは恨まれているらしい。すっかり抵抗する気力はなくリンチされてしまう。f:id:berserkun:20170620165245j:image全てに絶望。ドン底ステイサム。

そしてやってきたのは地下鉄のホーム。後は電車の前に飛び込むだけ。しかしここでとある光景を目にする。

1人出歩く少女。そしてそれを追う怪しい男達。f:id:berserkun:20170620171822p:imageなんとあのロシアンマフィアじゃないか!!

そんな事態を見るや否や急にステイサムの殺る気スイッチがON!!!!f:id:berserkun:20170620171851j:image「えっ!なんで?!!」という観客の声も置き去りにエクストリーム乗車!f:id:berserkun:20170620165425p:imageデキる漢は常識に囚われない!!

そしてズンズンと車両を進んでいきマフィア達の前に君臨する!!!f:id:berserkun:20170620165515p:imageホラーにも程がある再邂逅。

相手がなにか言い放とうとするもそんな戯言は聞かない。

躊躇なく暴力をお見舞いする!!! f:id:berserkun:20170620165556p:imageいつものステイサムにトランスフォーム!!理由はわからん!!

とにかくここから前半の鬱憤を晴らすかのごとく暴力装置と化す!!!

f:id:berserkun:20170620165605p:image衝撃でモノクロに!!いいぞ!!

「お前はあのゴミ野郎か…」と言われようものなら「違うな。ゴミを集めるんじゃない。処分するんだ」奪った拳銃の引き金を軽く引く!!!!f:id:berserkun:20170620171010p:image映画が変わったのかのようにあっさり皆殺し!

そして一言。f:id:berserkun:20170620165902p:imagef:id:berserkun:20170620165911p:image完全にドン引きな少女。

それでも有無を言わせず事情を聞いてみるとどうやらこの子。天才少女らしくとある重要なパスワードを唯一記憶している、とのこと。f:id:berserkun:20170620165931p:imageそれでロシアンマフィア、チャイニーズマフィア、さらには件の悪徳警官達に狙われているとのことじゃないか!!f:id:berserkun:20170620165951p:image腐った野郎共!!

しかしそんな恐ろしい三竦み状態を知ってもステイサムのやる気は全く揺るがない!!むしろ前半の憂さ晴らしにちょうどいい!!とばかりに奮起する!!

こうして天才幼女を連れたステイサムによる大運動会が開催されるのであった!!f:id:berserkun:20170620170048p:image盛り上がってきた!!

 

まぁあらすじを見てわかる通り滅茶苦茶にもほどがある映画なのだが、これほどいつものステイサムが愉しい映画もない。

前半に鬱憤を溜めに溜めての解放!!これで爽快にならずしてどうする!!

とにかくストレスと疲れが溜まった金曜の夜にでもビール片手に見てほしいジャンルの映画だ。

しかし本作の魅力はそれだけではない。

漢」とはなにか、というのを嫌というほど教えてくれる参考書ムービーでもある。

例えば。

このなんの接点もない少女を助けた理由。知り合いだったのか?それともなにか秘密が?と勘繰りたくなる。
しかしその答えは簡潔。「俺を救ってくれたからだ。」とのこと。

なるほど、少女はもちろん観客も理解不能だ!!!

しかし恩義を感じたならお釣りがくるほど倍にして返す!!という義理堅さ。

こんなあっさりした理由で3つの凶悪な組織を相手どる漢気。

それも一切弱音など吐かず最後までやり遂げる清々しさ。

押し付けがましいかもしれないが有言実行してる時点で誰にも口を挟ませない隙のなさ!!!!

現代の男に足りないのはこれだろう!と嫌という程教えてくれる!!

 

さらにはラスト。

オチを言えば3つの組織は全て壊滅する!!まぁステイサムを相手にした時点でわかってたな!!

全てを片付け一言。 f:id:berserkun:20170620170404p:imageこの安心安全なアフターケア!!
守ると言ったら最後まで!!

この一貫性!!正しいと思ったら貫け!!

 

さらにはデートでの正しい振る舞い方までご教授してくれる。

本作のステイサムは運転が上手い。

まぁステイサムだし。

作中で遺憾無くそのテクニックが発揮されるのだが!!!f:id:berserkun:20170620170443p:image免停どころか即監獄行きレベルの1人ワイルドスピードなお祭りが大通りで開催される!!

運転の上手さを女の子に見せつけるならここまでやれ!!と言わんばかりに!!f:id:berserkun:20170620170458p:imageまぁこれが正しい反応。でもステイサムだから!! 

 

終いには小洒落たBARの使い方まで。

劇中で敵しかいないバーに単騎で入店するステイサム。とりあえずカウンターに座りマスターにフォークを注文する。

もちろんスイーツを食べるためなどではない。

そして隣に座っていた男に話しかける。f:id:berserkun:20170620170602p:image「このひとときをなんて言うべきかな?」f:id:berserkun:20170620170612p:image「どんなひとときだ?」

f:id:berserkun:20170620170631p:image「これから人を殺すときだ!!!」

間髪入れずにフォークを突き刺し息の根を止め流れるように銃撃戦をおっぱじめる!!

もうハプニングバーという言葉では片付かないほどの大暴れっぷりを叩きつけてくれる!!!f:id:berserkun:20170620170708p:image笑うしかない大暴れ。

あの様を文章で表すのはほぼ不可能!!

ひとつ言えるのはテンションはもはやトランスフォーマーに近い!!!ということ!!f:id:berserkun:20170620172502j:imageこんな具合で暴れます。

ハプニングはBAR側からではなく己から起こせ!!!という名シーンだ!!

 

とにかく全編、向かってくるやつは敵だろ!!殺そう!!の精神!!!

全方面敵だらけなだけあって絶対絶命なはずだがそこはブチギレステイサム。

むしろわかりやすくていい!!とばかりにキルゼムオールを不言実行する!!f:id:berserkun:20170620172834p:imagef:id:berserkun:20170620172842p:image偽りなし!!

その様はトランスポーターの戦闘力アドレナリンのキレっぷりメカニックの殺意を兼ね備えている!といえば伝わるだろうか!!f:id:berserkun:20170620172810p:imageあまりにも軽すぎる引き金。精度高すぎな射撃の腕前。f:id:berserkun:20170620172550j:image不意に触れば唐突な肘打ち。f:id:berserkun:20170620173111p:image一言一句異議無し!!!

もう単体作なのにワイスピのステイサムに迫る勢いだ!!!f:id:berserkun:20170620172627j:imageデッカードっぽい一枚。

最終的にはドン底からの這い上がり方すら学べる有様。
嫁さん含め仲良くしたやつは即死。ロシアンマフィア&チャイニーズマフィア&悪徳警官に命を狙われている。さらに家も財布もない!!

そんな不景気極まりない環境に陥ってもどうとでもなる!!元気があれば!!と身体を張って教授してくれる!!

とにかくうだうだしててもやる気は出ない!!動け!!感じたままに!

フルスロットルで己の信じた道を突き進めばきっと人生開ける!!

そんな素晴らしい人間賛歌ムービーである!!と信じて疑わない!!!俺は!!

例え観賞後になにも残らなかったとしても!!!

とにかくなにか壁にぶつかってしまった1日の終わりにでも観賞してほしい傑作皆殺しアクションだ!!!

ストレスがごっそりなくなるぞ!!

オススメだ!!観よう!!!

 

大体わかる予告 ↓

映画『SAFE/セイフ』予告編 - YouTube 

著しく漢気が欠如したtwitter

ばーさーくん (@bebebeberserkun) | Twitter