高速回転する方舟の片隅で。

勢いしかない駄弁り映画ブログ。

マーベルシネマティックユニバース(MCU)とは?







2018 2/28.
大幅に追記&修正しました。

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)とは? - 高速回転する方舟の片隅で。

こちらをどうぞ。











長いしwiki以上のことは書いてない!
ちゃんとした説明見たい人は他のブログに行こう!!!


{9785C8C8-0CB6-459A-BDF2-E20C2485F258}
見てるだけでワクワクするかクラクラするで分かれるまとめ図。



《マーベル・シネマティック・ユニバース》(通称:MCUとは!
複数のアメコミ原作の映画ドラマによって形成される一大プロジェクト。


元々アメコミは日本の漫画と違い、著作権が全て出版社に帰属するためにクロスオーバー(作品間の枠組みを飛び越えて共演すること)容易に可能。
原作では様々なヒーローが共闘したり対立したり。



それを映像作品で表すには一作品ではとても足りないために
それぞれのヒーローを映像化→大集合させるという方法をとったわけで。



さらには大河的すぎるため〈フェイズ1〉〈フェイズ2〉といった区切りも出てくるという。


とっつきづらいことこの上ない!!

が!! 一度ハマるとこれまでにない映画体験が待ってるぞ!!




前置きが長くなったが!
これまでの作品紹介!



【映画】


〈フェイズ1〉

『アイアンマン』


〈フェイズ2〉

マイティ・ソー ダーク・ワールド』
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』


〈フェイズ3〉

『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ
『ドクター ストレンジ』
まだまだ続く…


【スピンオフドラマ】

『エージェント カーター』
『エージェント オブ シールド』


Netflixドラマ】

ジェシジョーンズ』
『ルークケイジ』
『アイアンフィスト』

→集合して『ディフェンダーズ』




これからも公開され次第追加予定。


よく追ってるなぁ!!我ながら!