高速回転する方舟の片隅で。

勢いしかない駄弁り映画ブログ。

『トリプルX:再起動』感想。ネタバレあり。関係ないが!!

{65297F72-5089-435E-8DF8-3239230B7305}
ヴィンの俺様映画!!!


ヴィンがディーゼルしてドニーがイェンしてついでにトニーがジャーします。



ワイスピリディックもそうだがヴィンディーゼルが出戻りするシリーズはハズレがない!!


一作目はヴィンディーゼルが主演し大ヒットしたのだが
二作目では主演がアイスキューブに変わり大コケした歴史を持つ。

トリプルXと呼ばれるコードネームを持つアウトローなスパイ映画。
{2B92C4CB-7B7C-4AB9-AF0F-DE6B1172800E}
007並みにカッコいい堂々さ。

まぁ007に対抗してつくられた新手の若者向けドンパチもの。


今作はおそらくヴィンで新作つくろう!ワイスピ当たってるし!というノリで発進。

一からつくるより過去のシリーズ引っ張ってくる方が楽だろ精神でつくられたであろうことは想像に難くない。





さて、あらすじ。




オープニングはどっかのファミレスでランチしてるネイマールサミュエル

相変わらず胡散臭いサミュエル。

ネイマールアベンジャーズの勧誘と勘違い。


タランティーノ映画ばりにだらだら話してるといきなり衛星が墜落!!

2人して爆発に巻き込まれるのであった。
{9C1D5C1D-E340-4BAE-A8EB-8BA97A391367}
店の備品を蹴り飛ばし強盗をK.O.するネイマール
そしてテンションがん上がりのサミュエルの図。



ところ変わって世界的会議。
まぁなにやらだらだら話してるわけですが。
そこにやたらとハイテンションに窓から突っ込んでくる人影。ちなみに超高層ビル
{9BF7AF55-9AB4-4EC5-89FF-641B6C689171}
あっ!!ドニーさんだ!!!

そこでスターウォーズで抑えてたドニーイズムが大爆発!!!

俺の本気はこれだ!!!と言わんばかりの大暴れ!!!!

まさかハリウッド映画でここまでのドニーさんが見られるとは!!!
{76EAD412-F075-43DF-9BFB-7137BAD30686}
いちいち画になるなぁ!!

もちろんお偉いさん方は皆殺しに近い目に会い、なにやら装置が盗まれる。



舞台変わってジャングルの電波塔。
そこから普通に飛び降りるヴィン。
{2EDC39DE-A17C-4082-81CB-199A59C0F904}
雪がなくてもスキーはできる!の図。


実は2作目で死んだことになってたザンダー(ヴィン)は生きてた!そりゃそうだ!


筋金入りのアウトローな彼は自らの死を偽装して悠々自適に暮らしていたのだ!!

その後やたら前髪をアップしたインテリ熟女にチームに入れ、と脅されるが
{707F7A00-5CC3-48C2-83BC-40A162FDD0A2}
なかなか意識高そうなキャリアウーマン。

そこで一作目を彷彿とさせる暴力まみれの名推理を披露し、上から目線で
{F91FE935-06BF-4597-9C7A-8464BCE174E6}
頼みは直球で来い!!!という漢気。


どうやら先ほどドニーさん達が盗んだものはパンドラの箱と呼ばれる装置。

衛星を世界中に好きに落とせるという物騒なドラえもんの秘密道具のようなものであった。


気の良いおじさんことサミュエルもやられた、ということで作戦に乗っかる。
{71DA1D75-4DF1-43FF-A751-74BA30836F1C}
なにかと頼りになる男。ヴィン。


そして仲間集め。
イカれたやつらじゃないとダメ!!とのことで召集されたやつらがこちら。


{3E245DF1-5558-4D7D-A76F-FD130F060467}通称"クリ勃起"
イケメンすぎる女スナイパー。
めちゃくちゃ美人。好きだ!!

{4DF8D952-06C4-4DB2-8625-77C9D71FAEA2}
究極のリア充
一晩でレディーガガ、テイラースウィフトと寝たという武勇伝を持つ。
特技はつるむと楽しい

{A39B60AC-611E-49C7-87F5-AE14E6E09A76}
ドライバー。
しかしハードすぎるスタントマン。
基本直線には進まない。
こじらせたドM

{C6122A56-7D23-4288-B7F9-F58BDC1FBD22}
ベッキーちゃん。
メガネっ子。
オタクでめっちゃ可愛い。可愛い。
とにかく可愛い。ヤバい



などなど!


この映画、割と多くの登場人物が出てくる全員恐ろしいほどにキャラが立ってる&ストーリーが単純なおかげで混乱しない!

基本性格良さそうなやつは味方!!
悪そうなやつは敵!!
という潔さ!!


いろいろ調査(主に暴力)していくが
謎の美女、そして件のドニーさんチームに出会う。

殺すか殺されるか…
しかしこの映画! 殴り合えばダチ!という精神性。

しかしそれも一筋縄ではいかない。

なんと榴弾のピンを抜きテーブルの上で転がし合うというハードコアな手遊びを始める。
{6EA1AE25-D291-4879-B758-CCF4A3046571}
浮気現場発覚よりも恐ろしい飲み屋の風景。


結果なんだかんだ仲良くなるヴィン&ドニーさん&美女であった。


まぁ結論言ってしまえば皆《トリプルX》なわけですよ。
それぞれが世界のために装置を盗んだ、と。

そして結局は最初に出てきた意識高そうな熟女が黒幕。
やっぱり!!!



最終決戦。

ヴィン&ドニーさんは飛行機にて黒幕と。
その他主人公勢はやたら多い雑魚敵と。


みんな好き放題暴れまわる。



しかしヴィンさんとドニーさんは別行動。

さらに敵の増援が多く、その他主人公勢が追い詰められる。

弾もない、敵に囲まれる…
やばい!!ベッキーちゃんがピンチ!!


そこでヴィンから手渡された超緊急用コード【9】を押すことに。

そこに現れたのは…


{D4E59765-71C1-4666-B451-499A916D7650}
あっ!!アイスキューブだ!!!

【11年間、コード9を待った男】として緊急参戦!!!


景気の良いグレネードランチャーを乱射し敵を一気に殲滅する!!!

エクスペンダブルズ2チャックノリスと全く同じポジションだ!!


あまりの衝撃&高待遇で笑うしかない!!!


そしてすっきり大掃除をした後、一言。



『グーチョキパーより


決まった!!!!


意味はわからんがカッコいいのは確かだ!!




そしてヴィン&ドニーさん。
飛行機の中にて無重力アクションなどが繰り広げられる。

ヴィンはパワードスーツを着た軍人殴り合う。

ドニーさんは雑魚をイップマンの如くめちゃくちゃにボコボコにする。


結局最後は力押しで終わりヴィンは命からがら飛行機から飛び降りる。
{E28BF4A1-EB2E-485C-94DA-E48C5573F652}
どうかしてる脱出の図。人間かなぁ!?



その後普通に一命を取り留め、みんなと合流→ハッピーエンド。


ここで注目なのはドニーさん。

おなじく飛行機から投げ出されたのに特に描写もなくケロッと仲間達と一緒にいる。

やはり不死身だ!!こいつら!!!




ラスト。


やっぱり生きてたサミュエル&ネイマール!!!

しかもサミュエル左目を塗りつぶしたサングラスつき!!!
まさか序盤の「アベンジャーズの勧誘」が伏線だったとは!!

『ウィンターソルジャー』並みの死んだふりからのドヤ顔での登場。


ヴィンも観客も笑うしかない。



兎にも角にもアクション映画の良いところ、悪いところを煮詰めたなにか。

完璧ご都合主義で全ての展開が読めるがそれが素晴らしい!!!!

なかなかないぞ!!ここまで爽快な映画は!!!!


本国でも日本でもコケたらしいがなぜだ!としか言えない!!

見よ!この良い笑顔を!!
{9F952AE2-8431-4CAE-BD5F-7EE1EFBA3668}
やりきった漢×2!!!

俺様(ヴィン)×俺様(ドニーさん)の化学反応がスパークした本作!!



ちなみにトニージャーは出番少なめだが最高に人懐こかったぞ!!




劇場公開はほぼ終わってるがDVDがリリースされたら見よう!!

現代社会におけるストレスがなくなるぞ!!!



{812FB96D-FE24-4ED3-8CE6-521804F448DD}




↓予告編!!!
この通りのものが出てくるぞ!!!





勢いで誤魔化すtwitter