高速回転する方舟の片隅で。

勢いしかない駄弁り映画ブログ。

『ドント・ブリーズ』感想。ネタバラしまくり!

{E85A15DD-4448-41D7-B622-18A849352738}

{249E91DB-02C3-48C0-9AAF-A835C0C5BF91}

{31B46EA8-26F2-4CFD-883F-4174830B9239}
素晴らしすぎるポスターの数々!!
どれも如実に本作を表している!!!



息もつかせぬ恐怖!!!
若者強盗3人組 vs 屈強すぎる盲目退役軍人!!!!



良い映画だった!!




いきなりあらすじ。


郊外。

仕事は強盗、という仲良し3人組。
{5885421A-D095-47B7-A55E-527200F68D55}
左から マネーロッキーアレックス


オープニングから派手かつキチンとした手順で強盗を働く。

重罪にならないように獲物は現金以外を狙え!という検事志望のアレックス。

理由はわからんが家中の小物を破壊しまわった挙句に小便を撒き散らすマネー。

クローゼットを開けお洒落を楽しむロッキー。

それぞれのキャラも一発で把握できたところで本日の仕事は無事終了。



どんどん仕事しよう!こんな街出たいし!!!と意気込む3人。

次の仕事として目をつけたのが件の盲目退役軍人が住む一軒家だった。
{84917EE9-90C1-4BC4-BD9D-7BC4DBC79298}
積極的に働く若者たち。
見習うべき姿勢!!!
仕事が強盗じゃなければ!!!


どうやら一人娘が金持ちのお嬢様に轢き殺され、そのときの示談金たんまり貯め込んでいる様子。

現金は…とあまり気が進まないアレックス。

しかしロッキーの切実すぎる家庭事情父親が家出、母親は新しく男をつくり家で自堕落に。さらに幼い妹がいる)を救うためにこれが最後な!!と協力を決意する!!
{38F11F4A-53FD-4CA9-96B9-C99819021471}
洋画でよく見かける荒んだ家庭風景。
大抵反動で子どもは正義感溢れる!!


しかし家主は盲目とは思えない異様なオーラを放つ老人。
さらにはセコムを三重がけしたような厳重警備された一軒家。


怯みながらも逆ギレするしかない3人!!

{A6F29E14-4BA5-4FEE-9224-871A0A694F2A}
一目見ただけで腰が竦んでしまう佇まい。
俺なら回れ右してバイトでも探す!!!
{DDF4C79D-172B-4D87-B5DF-6D9576F53100}
もはや要塞とも言えるセキュリティを誇る一軒家!
この老人の防犯意識は見習おう!!
平和ボケしてる場合じゃない!!!!


果たして3人はこの無理ゲーを突破し無事に強盗を終えることができるのか!!!

おそらく無理だな!!という観客の声も聞こえぬまま未来に向けて突っ走る!!





…というもの。

素晴らしいのはここまでが開始10分程度ですべて語られる。

恐るべきテンポの速さ!!!


3人の関係性も台詞、表情でサラッと語られる。


はよ強盗しに行け!!という観客の声に応えるように!!!

しかもそれだけではない。

こんなんで時間もつのか…と心配する別の観客の声にすら応える!!!


登場人物は3人プラス老人の4人だけ&舞台はさほど広くない一軒家というハンデをモノともしない怒濤の展開の連続!!!

凄いぞ!!!製作者!!
これが見たかった!!!!



兎にも角にも見所は盲目老人!!
退役軍人なだけあって鬼のような強さと恐怖を誇る!!
{ED9ACFA8-7E52-49FE-98B2-C53CF27A1809}
堂に入る、とはこのこと!!
美しすぎる構え!!

よく主人公が強すぎるアクション映画を観ていると「相手からするとホラーだよなぁ…」などと考えるが正にそのものズバリな恐怖感!!!!
{FDD67ABE-1508-46AD-A399-F4F1894BDC3F}
もはやR指定レベルだ!!!

盲目というハンデもあるが
それが逆に至近距離にいても気づかれない、という緊迫感を生む!!
{E4E172C0-6DFC-4F1B-ACDE-7D03B20D3108}
このドット単位での神回避!!
相手が盲目ならでは!!!

さらには視覚以外の感覚が研ぎ澄まされているため物音や匂いに敏感、という“盲目キャラあるある“も身につけている用意周到さ!!
{9138E120-F97D-4F0A-9F97-262B083A598C}
携帯が鳴った瞬間、即発砲!!!
なんという引き金の軽さ!!!


おまけに神出鬼没!!
もちろん我が家を知り尽くしているからなのだろうがもうハラハラしっぱなしだ!!
{5FEA8DEA-4207-4A9E-B6F8-DAC742A583CA}
ドアを開けたらこんにちは!
まさにセガール青鬼か!!といったところ!!!

ある種の境地に達している!!!


さらには盲導犬というには獰猛にも程がある狂犬参戦する!!!
{4C67861B-FF05-4DF9-82AD-0AF6980BE228}
犬が苦手な俺には絶句するしかないシーン!!
…ってかもはや盲導犬必要ねぇだろじいさん!!


とにかく一難去ってまた一難…どころか百難の絶望が畳み掛けてくるジェットコースタームービー!!!

{47C55DBA-2C87-471C-87FE-D844F3732432}
作中のロッキー。
観賞中は俺も同じ表情だった!!




一例を挙げてみよう!!


出会い頭にマネーがあっさり殺される。
{ADDA4B3A-D748-44A5-A317-C39064F442E0}
やっぱりホラーでは嫌なやつは死ぬ!!
誰もが「あぁ…」と思ったハズだ!!


命からがら逃げ惑うも「俺の世界を見せてやる…」電気を落とされる!!
{EB92A22A-B39D-4FD8-A490-3E499953FBE3}
{BC00F6A8-D5ED-421B-BEEE-89CC0A4DBC91}
絶望しかないシーン!!!
老人がハンデを飛び越えた瞬間だ!!
そりゃ瞳孔もフルオープンする!!!


さらに這い蹲りながらも辿り着いた地下の隠し部屋では娘を轢き殺したお嬢様が監禁されていた!!
{1357D46E-E0F7-47D4-9268-0BC6B0D9B193}
まるでゾンビのような登場!
正直ビビるよなぁ!!!

なんと一人娘を失った代償としてこのお嬢様に子どもを産ませようとしていたのだ!!!
{4E8D7432-EAA6-42E7-A08B-0BC9F6E13D7E}
ドン引きのアレックス、ロッキー、そして観客。


結局アレックスお嬢様死ぬのだが、終盤ロッキーも気絶させられてしまう。

「まさか…」と思うのも束の間!
同じように地下に監禁される!!!

そこでエグすぎる対価を支払わされかけるロッキー!
万事休すか…と思いきや!!


こんな極悪な仕打ちに耐えられるわけもない!!
さらに近年では騒いでるだけのヒロインはウケない!との観客の声も届いたかのような
急転直下な反撃を繰り出すのであった!!!!

ここの老人の非道な仕打ち&ロッキーの10倍返しは是非本編でご覧頂きたい!

俺は笑った!!
そしてかなりスッキリした!!!

{8EA536C8-0C10-47E0-BE8E-1076C1FB5FBB}
“ロッキー”の名前は伊達じゃない!!
ガッツのある今風ヒロイン!!!
可愛い妹のためにも負けられない!!

抱いてくれ!!!!




とにかく「なんでこれをやらないのか」などの不満が一切出てこない!

思いつく限りはやってみる!という意欲!
そしてそれを全て上回られる絶望感!!

もはやあっぱれだ!!!!
あっという間の90分!!


問答無用でおすすめだ!!!!


深夜に部屋を暗くして見よう!!



ちなみにグロくはないから苦手な人でも大丈夫だぞ!!!

責任は一切とらないが!!!

{659B4A68-C5B7-47D3-A021-A590E8BC66AA}
マジでその通りかもしれない本作。
期待は裏切られないぞ!!




良い煽りの予告編 ↓
これ以上の出来だ!!見よう!!!







真にホラーなのはこんなどうかしてる映画が日本ではクリスマス直前に公開されたという事実!!!


素晴らしいぞ!配給会社!!!





屈強とは程遠いtwitter
http://twitter.com/bebebeberserkun