高速回転する方舟の片隅で。

勢いしかない駄弁り映画ブログ。

『ザ・レイド』ネタバレ意味なし!書き殴りの感想!

{86B7F2EE-61DB-490D-BCC1-4171F5DF7A6A}
シンプルイズベスト!なポスター!!
荒れ具合は地元の団地に似てるなぁ!!


少数精鋭なSWAT vs《麻薬王》が支配するビルの住人たち!
全身の血を血で洗うような抗争とも言えるアクションが勃発する!!!




10年に一度の映画。

まぁよく謳われる宣伝文句ではある。
しかしまともに受けていられない!というのが実情だ。




しかし本作は違う!!!


まさに10年に一度、どころか映画史に刻まれるべきアクション映画インドネシアから全世界に叩きつけられた!!
{EB23C0EA-349B-4ABE-9823-7652533BF561}
観賞後には全くその通り!!としか言えない煽り文句。
高まるなぁ!!!

{F2F16E16-4BAC-48B3-A72D-6E675CD72001}
ハリウッドどころか観客も認めざるを得ない本作!!!!
景気が良い宣伝文句!!!!
倍プッシュだ!!






あらすじ。


なにやらお通夜のような重々しい雰囲気で
出勤するSWAT。
{F05EBE59-C8CF-435E-A22B-7C22848B6A97}
笑ってはいけない、どころではない!
素晴らしいプロ意識!!!


それもそのはず、今日のお仕事は麻薬王が支配するビルに強制捜査に入る!
という途轍もなくハードでブラックすぎるものであった!!
{CD377153-250A-42E8-A193-5A730E58408E}
ここが今戦争の舞台。
無機質な外装が不気味だ!!

たまに街で見かける普遍さだが!!!



意気揚々と潜入するSWAT!!
{C8AAE6BB-614A-42F2-BB1B-F2535657E1CD}
さすがの手際!!
いい仕事っぷりだ!!



しかし当然一筋縄ではいかない!!

あっさり潜入がバレてしまう!!
まぁ目立つしな!!!


そこで今回の敵、麻薬王が姿を見せる。
{DB76C544-2834-40B8-885F-2A7D79ABF138}
なかなかダラシがない肉体とファッション。
しかし躊躇を忘れて生まれてきたかのような残酷さを併せ持つ!!


なかなか楽しげにニヤつき
ビル中の住人たちに“お客様“の到来を告げ、迎撃する気満々な麻薬王
{5ED25893-38F6-446D-8A5A-1C693A9DEAB7}
もはや観客に向けられて語られているようなスピーチ。
やはり上に立つものは演説の才能がないとなぁ!!!


そこからひたすら徹底してSWAT vs 住人たち!というアクションのつるべ打ち!!!!
という潔さ!!!!

大好物だ!!!


とにかくストーリーはほぼ最低限。
「アクションだけ見てくれ!」という製作者の声が聞こえてくるようだ!!




ここで立ち向かう主人公勢の紹介。
{C80F05C8-921C-411E-9ADB-5D2D637DBD53}
“新米隊員”ラマ》
新入りならではのヤル気
新入りとは思えない容赦のなさ
バッタバッタと雑魚ども薙ぎ倒していく期待の新卒

こんな有能が後輩で入ってきたら焦る!!
おそらく出世はできないが!!!


{68E517AB-23A1-4F25-9F62-9C59FD06EDAB}
“頼れる先輩”ジャカ》
培ってきた経験と
そしてやはり容赦のなさで隊を引っ張る有能隊長。
ついていきたくなる頼もしさ!!


えーっとあとはモブの隊員達!!
{622FE116-1AC9-499B-8FD9-873D9829119D}
しかしモブとはいえ“住人“に殺され悲壮感緊迫感を煽る要員!!!
映画にとっては大事なファクターだ!!



掘り下げられるキャラも数人!という清々しさ!!!

ドラマパートはほぼ皆無!
その分アクション増し増しな本作!!



もはや本編の9割殴る!!蹴る!!撃つ!!切る!!殺す!!!で満たされている!!


まさにアクション映画ジャンキーにうってつけなドラッグムービーだ!!


とにかく次から次へと送り込まれる“住人“たち。
それを対処(主に殺す)していく隊員。
{5839AE4F-66EB-48CE-AFBE-911B20E4D76F}
本当に多い!!
無制限に湧いてくる厄介なクリボーのよう!
{B9F16CAD-064F-4909-BBC6-B76C50A9DB76}
基本気絶では終わらせない!
回復されたら困るからな!!!
{D5795F04-8A70-493B-890A-59507DBCD656}
主人公もそうだが敵も十分強い!!!
他のアクション映画なら中ボス張れるクラスだ!!



さらに特筆すべきは他のアクション映画とは一線を画すオリジナリティが本作にはある!ということ!!


それが最強格闘技【シラット】だ!!
{29508DDF-B0A8-4B41-8750-F7A8901ADFEC}
《最強》というド直球さ!!
もはや納得せざるを得ない!!!

カンフーやムエタイなどとは一味違う軍隊〈殺人〉格闘技!!

基本マジで容赦がないぞ!!!!
{F757D316-7B59-432E-9DA4-3AE9A1FFB064}
速すぎてスクショが追いつかない!!
動体視力必須だ!!!!
{E21C2EDC-6B35-4C7A-A048-565EE1225DD3}
格ゲーでも見られない即死コンボ鮮やかにキメていく!!!
実戦的、かつ画になる美しさ!!!


{25E8E142-E985-4DB2-A9D9-6355CCC792F8}
「よし!!次!!!」と言いたげなラマ。
タスク処理能力がハンパではない!!


さらにそれだけでは飽き足らず!

{6D26DABC-A354-4F44-9C95-A177B1EE7B38}
敵を豪快にスローイング!!!
絶対死ぬよなぁ!!!!



さらには自らの命も顧みない!!!
{EFFADCE1-E6F2-46B7-AD04-122E3970B6FA}
まさに“駆け落ち“な殺人術!!!

{811D2008-09F9-4CDA-A536-ED6263DD972E}
相手からしたら絶望しかない!!
覚悟も出来ないよなぁ!!?





しかし敵も黙ってヤラれてはいない!

ここで強すぎる幹部が登場する!!

{8E439F11-565B-4C01-86C4-A4121E186EB9}
“イカれた拳と蹴りを持つ漢”
《マッドドック》!!

ぱっと見は小さいオッサンだが
とにかく強い!
強すぎる!!

手始めに《頼れる先輩》ジャカとの一騎打ちを決行する!!!
{50A6DB1F-3541-4867-9084-4439A1E018FD}
幹部にしては珍しく五分五分な勝負!!
お互いに死力を絞り出すぞ!!!
{EA33ACA0-859C-4DB3-84B9-54E2EC4F2AB5}
景気が良い跳びっぷり!!!
身体能力は作中でも随一だ!!!


なにより痺れるポイント
強さや佇まいはもちろんだが“あくまで素手“に拘っているということだ!!

まさに武士道にも通ずる精神!!

{D967714B-74C6-4635-8938-8E0D019AAB0E}
銃も使えることは使えるが見映えだけ!!

この後銃を投げ捨て、素手喧嘩〈ステゴロ〉を決行する漢らしさ!!

なんとかジャカも善戦するのだがあえなく殺されてしまう!!
{2CA81818-5F0F-4B4C-A4A1-57D608F71F94}
まるでお手本のような首投げ!!
傷だらけなのにスマートという現代アートさながらの矛盾!!

{A9CECE3E-76CB-4C1D-9C7D-24732E2A9DC6}
満身創痍のマッドドック。





そしていよいよラマとの最終決戦に挑む!!!


この前に実はラマの兄は麻薬王の側近だった!という一応のドラマの盛り上がりはあるのだが
「あぁ…そう…」という観客の無関心さを見透かしたような製作者!

それを吹き飛ばす闘いを決行する!!!

ここがクライマックスなのだがこれが凄い!!



なんと捕らえられていた兄を釈放し、
{B4EABB35-F013-455F-91D9-E996A319E45F}
二対一の最終決戦!!!

ラマ兄弟 vs マッドドック!主人公側が多勢!!
という映画の常識を覆す決闘!!!

「どこまで漢らしいんだ?!!」
観客の目を剥かせるのもそこそこに


素手格闘の境地ともいえる戦争の如き闘いが幕を上げる!!
{960B2721-F9F2-455C-9112-0A69B25FAF1A}
まさに地獄絵図!!
どこかの配管工兄弟に見習ってほしい情け容赦のなさ!!!

{7936B86B-66D1-4A83-A1D3-0522575B04A9}
文章では表せない騒々しさ!!
凄すぎてなにやってるか全然わからん!!

それでも興奮する!

ここだけでも必見だ!!!






とにかく感動興奮しかない本作。
湿っぽい話や恋愛は皆無なので間違ってもデート向き映画ではない。


しかし男同士で集まって酒片手に観賞するにはもってこいだ!!


とにかく素晴らしい映画!!と断言できる!!!




AVのインタビューシーンをすっ飛ばすような短気な方にはぜひおすすめだ!!


全編本番!!最高だ!!!




嘘偽りなしの予告!!! ↓
素敵だ!!




漢らしさとは無縁のtwitter