高速回転する方舟の片隅で。

勢いしかない駄弁り映画ブログ。

『貞子vs伽椰子』バレあり感想。最高なホラー?映画!!!

{EC05C0F2-A8FC-4C45-B6BC-7748832A0A98}
豪華だな!やっぱり!!



映画にはいわゆる〈vsもの〉と呼ばれるジャンルがある。

夢の対決を実現しよう!という景気の良いものですな!!

なにより双方のファン層も取り込み、売上も見込めるということで古今東西あらゆる作品がつくられてきた。

近年の有名どころだけでも
《スーパーマンバットマンガチで殴り合いしたり
{A2B2A78A-1B33-4F28-8445-6848FEA12F06}

《アイアンマン》キャプテンアメリカがそれぞれ仲間を従え、本気かつ甘噛みな抗争をしたり
{E3787169-3282-4444-AD56-F9DF0DE07AF3}

近い将来ではなんとゴジラキングコングがタイマンを張る!!
{4A43412E-741C-4FD2-A0B5-780820363ED8}


…などなど。
相変わらず大人気なジャンルである。


ホラー映画でも過去には
13日の金曜日《ジェイソン》
エルム街の悪夢《フレディ》
殺し合ったり
{D632BAAA-0E20-4F99-99A9-7E46776C14CA}
〈現実〉vs〈夢〉という恐ろしさ!
名作だと信じてるぞ俺は!!!


こちらはアクション寄りだが
“未知の生命体”《エイリアン》
“宇宙のハンター”プレデター
捕食しあったこともあった。
{571CC8C8-87B8-44DD-8A5F-1138600FC1EF}
芸術的なポスター!!!

対決ものは大抵向き合うよなぁ!!!



そんな中、長年対決を期待されてながらも実現不可能と思われていた2人。
{A1461F59-39FF-4581-A4DE-9B1A63B27272}
“業の輪廻”《貞子》

{978C6835-9ACC-46BC-9047-63CD906DF888}
“怨の呪縛”《伽椰子》

邦ホラーの双璧!!!

遂にこの2人が激突する!!


これが初めてニュースになったのは今からちょうど2年前。
2015年4月1日であった。
{0612C76F-276B-425C-87FE-DE8CDBD86FF9}
当時の宣伝ポスター!!!
出来良すぎだなぁ!!

当然世間(一部)は沸き立ったもののやはり日時が日時。
さらに↑のポスターで強調されている文字を集める映 プ リル フールとなることも判明。
一夜のまやかしと消えた。

しかしあまりに熱狂的なファン(一部)の声に押され、そして監督の熱意により
マジで2016年夏に公開の運びとなった!!
偉いぞ!!!監督!!


しかしもはや散々酷使されすぎた題材。
どちらも本気で怖かったのは最初の数作だけ、なんて言われる始末。

それゆえ今回もギャグなんだろうな…と誰もが思った。

{76C058EF-3085-4E53-AEA4-D9196C4B2428}
確定的な戦犯。
もう頭痛くなるよなぁ!?

{5A34FC27-4DDC-4360-8CFD-8DD13DA7953D}
パチンコもあるらしい。
もう完全にお願いしたい貞子!!!
全国男子が画面から出てこい!!と思ったハズだ!!!


本作もプロモとして始球式が行われたが
{33532208-1691-4CA8-96AA-1BCEA1509FB1}
この堂々たる投球フォーム!
美しい!!!
{7BF6A508-7133-4D32-8336-FD340E3BEF5F}
こちらも負けずに美しい!!
2人とも経験者っぽいなぁ!!
{D7DB8668-CBFB-4462-8572-8B68F9695C69}
躍動感溢れるなぁ!!!
てかやっぱこいつら明るいとこ出てきちゃダメだろ!!!

貞子が投げ!!
伽椰子が打ち!!
俊雄が走る!!
といった爆笑ものだった。


おそらく元々は強がりで始まったのであろう「いやこわくねぇし。ギャグだろ?」という声が広まりすぎて本当にギャグが板についてしまったパターン!!!


しかし互いにシリーズは右肩下がり。
会社も倒産。
という実情を考えれば延命のための措置致し方ないのかもしれない。


それでもどこか希望を求め
さらには〈対決もの〉が好きな俺。
行こう!!!試写会も当たったし!!とのことで一足先に見に行ったわけだが…


俺は劇場で目を見張った!!

あれ?普通に怖くねぇか??これ!!?


そう、素晴らしい完成度であった!!

まさかの対決どころか手を組んで
冷やかし目的の観客を
恐怖のドン底に突き落とす貞子と伽椰子であった!!



中盤までは!!!!




あらすじ。


…といっても複雑なものではない。

本作のつくりとしては〈貞子パート〉〈伽椰子パート〉が交互に進んでいき終盤に合流する、というもの。


それぞれの主人公紹介。

〈貞子パート〉
{EBA0242E-7747-4585-95DD-9D6ADCAB6066}
《友里ちゃん》
まさに今風の女子大生といったところ。
清純でありある種、典型的。
可愛い。タイプ。

〈伽椰子パート〉
{34A57E7F-B1C9-4060-BD58-C3BAC95FEA83}
《鈴花ちゃん》
こちらは女子高生。
クールっぽいけどやはり女の子。
可愛い。タイプ。


この2人がそれぞれ“伝説”と邂逅する!!!

正直2人ともキャラとして際立ったところはない!!
忘れてるだけかもしれんが!!

まぁ本作の主人公は貞子&伽椰子だしな!!


しかしこのパート、共にとてもテンポが良く実に怖い。
シリーズ未見でもかなりわかりやすく話が進んでいく。
{17B5C8DE-B538-431C-8E4C-907CF4CB9946}
友里はひょんなことから“呪いのビデオ”を手に入れる。
{D3EA4225-4105-4531-B7ED-5FE39F17E696}
鈴花“呪いの家”の近くに引っ越してくる。

なかなかの異質な空気感。
不穏な空気を醸し出しながらじわじわと侵食されていく恐怖。
{72D7820F-5C83-4DE1-9E2F-30A622EFD85F}
お決まりなシーン。
振り返ったら消えます。


まぁ2人とも呪いの標的になってしまうのだがとにかく周りの人間が死ぬ。

そりゃもうバッタバッタと!!!!

〈貞子パート〉では友人学校の先生、さらには胡散臭い霊媒師一同!!!

〈伽椰子パート〉では父親近所のクソガキ共!!!
{033167F1-FC33-4B2B-80EE-19ACA9814070}
こちらはほぼ俊雄君が殺します。
やたらアクティブに!!


被害者数とホラーの出来は比例する!!
とは言わないが!!

これだけ死ぬのはやはり景気が良い!!


とはいえ友里鈴花にとってはまさに死活問題。
そんなときに救世主が現れる!!!


〈第三の主人公〉
{722273FB-3C6D-4317-AE70-819C69863665}
“異端の凄腕霊能者タッグ”
《常盤経蔵&珠緒》

口が悪くチャラチャラしながらも根は優しい経蔵。
盲目ながら霊視能力はピカイチな珠緒。

まるで漫画から抜け出してきたかのようなキャラの立ちっぷり!!

登場と共に「あぁ…なんとかするなこいつら」という安堵感観客にもたらすひとときの清涼剤。


この最高なタッグが2人の主人公を繋ぐ架け橋となる!!


その道では非常に有名らしく最終兵器としてそれぞれの前に君臨する。

しかし相手はホラー界の大先輩。
やはりとてつもなく呪いが強いらしく気軽にお祓いはできない。

そんな中、天啓とも言える閃きが経蔵の頭をよぎる!!
ひとつだけ方法がある。と。

ここであの名台詞が飛び出す!!!
{E007B5E8-4E39-468F-BFF1-2BF8047BAFD0}
バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」


決まった!!!!!

経蔵のキャラ、製作者の都合、観客の願い見事に一致した瞬間だった!!!


具体的には“呪いの家”“呪いのビデオ”を見よう!!という無謀極まりないもの!!

なにが解決するんだ!!それで!!
と言いたくなるが映画としては100点だ!!

{8A27B537-9080-4571-90BD-CE7D7E539B26}
有言、即実行!!いざ!!!
時間ないし!!

っていうか横並びで歩く画はいいなぁ!!!やっぱり!!


そしていよいよ最終決戦!!!

相見える両雄。
両者お馴染みの降臨をする!!
{2804340C-594E-45AD-BC98-9CD04F1DF9CF}
画面から貞子!
{C74FD5FE-DF05-4118-BACA-2103DAD2AE03}
階段上から伽椰子!
{66CFEB1E-1EC1-4A42-A33E-CFEABE1DF9DE}
怯える2人!!!
まぁ初見ならそうだよな!!
というかすっかり親友だ!!


役者は揃った!!!

女子2人の悲鳴をゴングに手加減なしのキャットファイトが幕を上げる!!


手始めにチョロついてた俊雄君を画面に引きずり込み瞬殺する貞子!!

それを見てガチギレする伽椰子!!!
{3806C5F4-42F6-413C-9F5C-9832BB9A44A7}
躊躇なく“呪いのビデオ”を握り潰す!!
{22B9FBA2-1C17-4A14-9F1E-7D1F7508062F}
「てめぇなにしやがんだ?!こら!!」
{C6708024-9215-4012-8ECD-60E6A81FD664}
「そっちが先に仕掛けてきたんだろがい!!!」

ヤクザもびっくりな鋭すぎる眼光で睨み合う両者。

ここから問答無用な呪い&暴力シバき合いがスタート!!!
{4E895D50-5518-4F54-8C01-41C871E9D67A}
自由自在の髪の毛で伽椰子絞め殺す気満々な貞子。

山岸由花子を彷彿とさせるなぁ!!

ここはまさに夢の時間だ!!!
百聞は一見にしかず!
ぜひ本編で見てくれ!!!


しかし改めて“伝説”を目の当たりにした経蔵
「これ消滅させんの無理だ!!封印しよう!!!」
家の裏にあった井戸に封印させることにする。
{EF2C3F4A-A897-43BE-9DBA-83799A16B6EE}
なぜかある井戸。
深く考えたら負けだ!!

しかし問題がひとつ。
「生贄が必要」とのこと!!

まぁそこはやはり主人公。
友里ちゃん率先して引き受ける!!
{43CE7B8A-F703-4734-96C5-41FC96D1139C}
おねぇさんの意地!カッコいいぞ!!
{C25F3080-6283-465F-9B64-23E0B9917CC8}
井戸の淵に立ち両雄を待ち構える。


そこに!!
{23655265-0FFF-4B5D-B996-C2BAD25C56A5}
左から貞子!!!
{6A341782-EE66-4B19-A999-80FE2D2400EC}
右から伽椰子!!!

〈前門の虎、後門の狼〉どころではない!!!

十分に引きつけ井戸に飛び込んでしまう友里ちゃん。
そして!!!!
{15C3D637-73E6-4B40-88DE-1A620D229532}
飛びかかる両者!!!

そのまま空中で激突し、井戸に落下する!!

ここが本作の最高の山場だ!!!

すごいエネルギーだ!!!



この後なんやかんやあって融合した両者。

画面に向かって飛びかかってきて
〈完〉!!!
おそらく世界滅亡!!!!

あっという間の幕引きだ!!!!


衝撃的すぎて観客全員が一体となって口が半開きになってた!!!

だがこの潔さ!!!!
ラストにグダグダやる映画は好きじゃない!!という監督の声!!!

俺もだ!!!最高だ!!!


{3290A41C-7A7E-47A2-8B7D-13F4A724D63B}
嘘偽りなしの煽り!!!
本当に“最恐”すぎるなぁ!!


そしてかかる素晴らしすぎるエンディング曲!!!
呪いのシャ・ナ・ナ・ナ》!!

ダンスはなかったぞ!残念ながら!!


終わり良ければなにもかも良し!!!


最高だ!!!






↓予告。ほぼこの通り!





ちなみに経蔵を気に入った方へ。

同監督作『カルト』もオススメだ!!

おなじく漫画から抜け出してきたような最強霊能者が出てくるぞ!!
{648D9BC8-26A9-41AA-9CE2-F3A36E3D67ED}
“最強で最高な霊能者”
《ネオ》

続編待ってるぞ!!白石監督!!!




最弱で最低なtwitter