高速回転する方舟の片隅で。

勢いしかない駄弁り映画ブログ。

『HiGH&LOW THE MOVIE』バレあんま関係なし。もはやお祭りだ!感想というか紹介?

{41480EC2-268F-4993-B618-6D95D7F72487}
良いポスター!!
まさに!!だな!!




EXILE一派。

数人だったのも今は昔。
あれよあれよという間に無限増殖し今や都民の半分はEXILEAKBの関係者なんじゃないかと思えるほどの大所帯。
{AFBDD4DD-3B76-4B7B-88F4-A6660D918CD3}
初代らしい。
多いなぁ!としか言えない!

世代分けやらジャンル分けでごちゃつく中、全員をキチンと把握しているファンには尊敬の念しかない!

しかしファンが多いとアンチも増える。
いろいろな騒ぎを小耳に挟んでも「まぁ大変だな…」他人事な意見しか持ってない俺だったが

ある日たまたま深夜に本作のドラマ版を見る機会があった。

まぁEXILE版〈マジすか学園だろうと高を括っていたが
{6605354D-75A0-4564-8B09-D8C6B9C64D7E}
マジすか学園より。
先輩の付き合いで見たがこの娘が可愛かった記憶。
なんか無理して狂キャラ演じてたのがツボ。


しかし俺は目を見張った!
まずはド派手なアクションに度肝を抜かれ
そして演技面では別の意味で度肝を抜かれたのであった。

ヤンキーアクションものを果てしなくアップグレードしたまさにファイナルファンタジーな世界観。

俺の大好物だ!!



思えば今まで夢中になったものは

テニスの王子様はテニスを
{8569ABE0-9294-43F0-B559-544163E8F055}
試合中です。テニスの。

戦国BASARAは戦国時代を
{836D73A0-90E8-432F-9684-1D6AE1CCC653}
信長さん。スタンド出てますよ。

過激にアップグレードそのものではないなにか魔改造することに成功したものばかり!!



ぶっちゃけ本業の俳優さんや声優さんを差し置いて主演張るのは大人の事情とはいえ勘弁してほしいのだが
まとまってなにかやる分には一向に構わない!
むしろ応援しよう!!という気持ちにさせてくれた傑作であった。


そして本作はその続編となる映画!

期待せずにはいられない!!



あらすじ。

仲悪かった勢力が手を組んでなんか悪いやつをブチのめす!琥珀さんを取り戻すために!
と簡素なもの。


とりあえず各勢力を紹介しないことには話が始まらない!!


“山王街二代目喧嘩屋”
《山王連合会》
{74D0D570-11EC-49EB-8875-B8D0CCBB0FA1}
主人公勢。
バイクを乗り回し喧嘩する集団。
〈仲間を見捨てない〉が信条。
まぁヤンキーものの王道集団。

リーダーコブラ
{430BE9B2-611E-4A8A-AC94-BF414AAEBAA5}
テンプレ。それが良い。


“誘惑の白き悪魔”
《White Rascals
{1498C0E4-E27B-45D9-B335-663940D2F047}
夜王集団。
〈女に手上げるやつは許さない〉が信条。
揃いも揃って悪人ヅラ。
だが根はいいやつ。この集団に限ったことではないが。
幹部に金爆在籍。

リーダー《ロッキー》
{C3D43AEB-E91B-4186-928F-11214CB6F995}
グラサン外すとめっちゃキラキラした瞳してます。
将来の夢は孤児院開設。


“漆黒の凶悪高校”
《鬼邪高校》
{A6773E64-9D04-44FF-9F93-9D7F571EC52C}
〈5回留年すれば一流〉な高校。
そのため20オーバーの学生もゴロゴロ。
鈴蘭より低偏差値な雰囲気。
不良の巣窟はこうでなくっちゃなぁ!

リーダー《村山良樹》
{2BA1E3EE-9953-4CCA-9BD3-AC3E5F432C74}
ガッツで君臨するナイスキャラ。
関係ないが知人にそっくり。


“無慈悲なる街の亡霊”
《RUDE BOYS》
{169F5299-6C3D-463C-9D99-2552AB84F7CE}
治外法権もいいところなスラム〈無名街〉に住む集団。
それぞれを〈家族〉と称し深い絆で結ばれているアウトロー
しかしワイスピとは違い己の手足のみで跳び回る。凄い。

リーダー《スモーキー》
{13CD2981-4E99-4E3C-B6DE-C2B39F1E5FC8}
病弱なイケメン。
しかし身体能力と演技力はピカイチ。
そしてやはりイケメン。


“復讐の壊し屋一家
《達磨一家
{C04D8091-3893-4E92-A6C6-B17CAF9E7A1E}
寺を溜まり場にしたりアメ車乗り回したりするお祭り喧嘩集団。
和なのか洋なのか。
まぁ派手ならいいや感。
負の感情で動くことが多い。
ちなみに幹部は『クローズZERO』な2人。
正直この集団が一番好き。楽しそう。

リーダー《日向紀久》
{31594D88-4561-4DA2-9C95-8D88573895D6}
凶悪な前科者。
狂いつつもカリスマ性抜群。




以上がそれぞれの頭文字を取って【SWORD】と呼ばれる方々。


さらには
“最強ブラザーズ”
《雨宮兄弟》
{76D7082D-006F-4DF9-85F2-93ECEFCF1F78}
100人相手に互角な無双兄弟。
長男は不在だがその強さは健在。
まさしく戦場のジョーカーカード。
かっこよすぎる!


も参戦する!!




対する本作での敵!!


【湾岸連合軍】

《MIGHTY WARRIORS》
{4FCF22D1-EC19-49C4-8410-F39C1D9800B8}
ヒップホップな喧嘩集団。
なんか達成するとクラブでどんちゃん騒ぎ。
めっちゃ人生楽しそう。


《DOUBT》
{3BE4A7C5-6FF4-471D-987B-A70003D6778F}
暴力的なスカウト集団。
もはやスカウトというより拉致。
立ち位置としては雑兵。


そして琥珀さん》。
{2628E6E6-E450-4703-9FBA-D249BC1F588F}
本作のヒロインでありラスボス。
大体の元凶でもある。
意外に表情豊富だ!!


さらにはここに
{0A679905-858F-4FF6-B15D-133DBC51AF83}
《家村会》
ヤクザ。

{174F8DBB-3B8E-4C1E-94FD-0D071EE60085}
《李》
チャイニーズマフィア。
(このシーンの片言が頭から離れない!)


などが絡んでくるが複雑さは皆無!!
大体誰かが説明してくれる親切設計!


一応2シーズンのドラマがあっての本作なのだが未見でも全く問題なし!
冒頭5分で簡潔におさらいしてくれる!

とにかくひとつの勢力でひと映画撮れるレベルのキャラクター数。

転校生が1日でクラスメイトを覚えきるような暴挙かと思いきや
ほぼ名前を覚える必要はない!!
キャラ立ってるしなんかわかる!!!
{EC4ABA44-C81B-4843-B6D1-337CD451357B}
一応相関図。
初めて名前知ったキャラ多数!


このメンバーが殴って飛んで絆の大切さを唱えての大騒ぎ!!!

愉しいなぁ!!!



そんな本作の見所だが

やはり終盤での【SWORD】【湾岸連合軍】の対決!
1000人規模の不良がぶつかり合う!!!
{5CFDFB1E-F4A0-4E10-ABBB-8231E6AD5273}
【SWORD】
ズラッと大集合!!
ドラマから見てると感涙もの!!
否が応でも高まる!!!

{A8978156-A24B-4F61-A6D8-C1E64DA7E4AA}
【湾岸連合軍】
こちらも大集合!!!
多すぎるなぁ!いいぞ!!

そして吼えながらぶつかる両軍!
{CBFFA8FB-3778-42C9-884B-A4F8DFBFEB6D}
もはや戦争だ!!!
{94FC9454-83EF-40E8-90D1-0D3D14847E86}
本当に前代未聞!!
マジでぶっちぎりだ!!!!

まさか邦画でここまでのものが観られるとは!!!
というかハリウッドでもなかなかない!
CG皆無な潔さ!!凄すぎるぞ!!

それぞれ持ち味を発揮しながら、助け合いながら、今迄の鬱憤を晴らすかのような壮大な〈地獄の大運動会〉が始まる!!!

なんという贅沢だ!!!
全員に惚れる!!!!



さらに本作は近年大ヒットした映画に多大なるリスペクトを払っている。


まずは【SWORD】が集結するこのシーン。
{8A3A746D-DC0B-4464-93F9-283E1BED0580}
かなり熱い場面なのだが!
{D87B0AAA-A131-4E7D-81B0-1ACEA0621E43}
『マッドマックス』より。
おんなじ構図だよなぁ!!
いいぞ!!もっとやろう!

ちなみにここの《日向紀久》
{E37CC17E-428E-4E97-97A3-FD31EBEF888D}
もはや罰ゲームな乗り方!!
{E728CC93-A863-43FC-AE0F-ADF286570297}
〈ウォー・ボーイズ〉っぽい!
真似したくなるよなぁ!!!


ちなみにラストでは
{31C6AF5E-8048-419B-80CF-D24E11C41948}
この〈フュリオサ〉っぽい琥珀さんが見られます。



続いてラスト付近のアクション。
{9E4BC2F7-7CD7-4784-8FD5-2D512FFF1DFE}
クラブで人が二階から降ってくる!
{FF91728D-C2B4-4A14-B285-0811CD80A16E}
キングスマンっぽい!
まぁこれはこじつけだろうがいいんだ!!楽しければ!!



そしてラストバトル!!!
{2849275A-ABFD-417E-BF25-7AA9C58DC7B0}
↑にもう1人味方勢参戦してのるろ剣を彷彿とさせる多人数バトル!!

さらにはまるでインセプションな回想に次ぐ回想、まさにMUGEN階層回想攻撃でついに籠絡される琥珀さん!!

そして↑での〈フュリオサ〉に繋がるわけだ!!



素晴らしい!!!

しかしこれら決してパクリではない!!!断言できる!!!
好きすぎて真似してしまった感が伝わってくる!!!からだ!!!




とにかく全編豪華にも程があるミュージックビデオの体を成している。

“昭和”なストーリーを“平成”で包んで10段階ステップアップさせたような本作。
確実に好き嫌いは分かれるだろうがハマればこんなにゴキゲンな映画もない!!

特に『クローズZERO』シリーズが好きな人はぜひ!!
まさかの不発弾だった『EXPLODE』での不満が全て解消する奇跡!!!


もう今すぐ観よう!!!

ようやく昨日からレンタルが開始されたことだし!!!


必見だ!!!





ちなみに続編も公開決定!!
{0C743969-7BF6-43A8-ADEA-00D65075D534}
俺はついていくよ!!ずっと!!




高まるしかない予告!! ↓






全く高まらないtwitter